CQ出版ブラシレス・モータ制御講習会の様子

CQ出版ブラシレス・モータ

10月に「CQ EVミニカート・レース 筑波大会」という自作カートのレースが開催されます。
当社とお付き合いしていただいているCQ出版,インターフェース誌の編集長(野村様)からのお誘いもあり今回参戦することとなりました。
⇒大会HPはこちら

この大会の凄いところは,カートおよびモータはキットを購入するのですがこれらの組み立ては自分たちで行う(モータのコイル巻きも!)必要があるということです。もちろんモータ等を制御するソフトも作成する必要があります。
カート制作は若手(新人)有志が中心となってやってくれています。

モータ制御エンジニア(株式会社イーバイク 大黒様)による講義
お世話になった
インターフェース誌編集長の野村様
講習風景

まずは右も左も分からない状況なのでCQ出版ブラシレス・モータキットのモータを制御するソフトウェアのプロトタイプを開発したエンジニア(株式会社イーバイク 大黒様)を当社に講師としてお迎えし(こちらも野村編集長の取り計らいです),ブラシレス・モータの仕組みや制御ソフトウェアの概要及び開発環境などを学びました。

実際にモータを動かしていただきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)